カテゴリーページ

blog

リモートワーク時代に会社のコスト構造が変化していませんか。チェックするべき5つの経費。

  リモートワーク時代に会社のコスト構造が変化していませんか。チェックするべき5つの経費。 - アップスマート株式会社

リモートワーク時代の会社経費とは

リモートワークが一般化しました。人の動きが激的に変化したことにより、会社の数字にも影響をあたえそうです。その影響を、どのように試算表上で確認していったらよいでしょうか。リモートワークの影響を受けそうな勘定科目を6つ選択して解説します。

経費の増減をチェックするべき理由

リモートワークに伴う経費利用が適正かどうか確認したり、正しい経費利用を社員に促すことができます。リモートワークの導入という会社の変化に伴って、無駄な経費利用はなかったかどうか一度たちどまって支出の妥当性を分析してみましょう。

具体的に

リモートワークの導入に伴い、支出額の増減が生じそうな科目とその内容を列挙してみます。

給料・・・・・残業代の請求と計算は妥当でしょうか。

法定福利費・・法定福利費の金額の多寡は、役員報酬と社員の給料の金額(残業代を含む)に連動します。

福利厚生費・・必ずしも出社しない社員に対する福利厚生のあり方を検討する契機になりそうです。

旅費交通費・・出社回数が経れば、通勤費用が減ると予想されます。また、取引先とのリモート会議が増加すれば、出張に関わる交通費が減ると予想されます。

会議費・・・・リモートワークによる会議が増加すれば、会議費が減っているかもしれません。

交際費・・・・リモートワークによって関係取引先と会う回数が減れば交際費が減っているかもしれません。

通信費・・・・リモートワークを可能にするための通信回線は、誰がどのように負担しているでしょうか、テレワーク規定を確認してみましょう。支出された金額は見直す必要があるでしょうか。この他、オンラインソフトウェアの使用に伴う月額使用料の増加が想定されます。

消耗品費・・・リモートワーク用のパソコン、パソコンの使用に付随するカメラやマイクの支出が増えると予想されます。

試算表の各項目を確認してみましょう。

リモートワークの導入が進んだ環境変化に伴い、会社経費についても支出金額の変化が生じていると考えられます。支出した金額の妥当性を確認し、適切な経費利用を促すことで、それら経費支出が売上計上に本当に貢献しているかチェックしましょう。そのために活用できるのが試算表です。

試算表をタイムリーに作成することで、タイムリーな経費分析が可能になります。試算表を整えて、経費分析に役立てましょう。

経理アウトソーシングサービス「Pro経理X」について

アップスマート株式会社では、経理の課題解決を目指し、財務の参謀役・経理業務の代行サービス・経理アウトソーシングサービスを提供しております。

遠隔地についてもビジネスチャットやzoom等の活用により対応しておりますので、経理担当不在や経理担当人材不足などにお困りの場合、まずはお気軽にご相談ください。

対応可能地域

面談対応可能

東京都
→東京都/足立区/墨田区/荒川区/世田谷区/板橋区/台東区/江戸川区/千代田区/大田区/中央区/葛飾区/豊島区/北区/中野区/江東区/練馬区/品川区/文京区/渋谷区/港区/新宿区/目黒区/杉並区/
神奈川県
→川崎市/横浜市

ビジネスチャット・Zoom等により遠隔対応可能

・出張対応についてはご相談ください。

北海道地方
北海道
東北地方
青森県/秋田県/岩手県/山形県/宮城県/福島県/新潟県
関東地方
群馬県/栃木県/茨城県/千葉県/埼玉県/東京都/神奈川県
中部地方
静岡県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/滋賀県/岐阜県/愛知県
近畿地方
三重県/奈良県/和歌山県/大阪府/京都府/兵庫県
中国地方
岡山県/鳥取県/島根県/広島県/山口県
四国地方
香川県/徳島県/愛媛県/高知県
九州地方
福岡県/佐賀県/長崎県/大分県/宮崎県/熊本県/鹿児島県/沖縄県

アップスマート

経理業務のアウトソーシング、その他IT導入や経営コンサルティングに関することはお気軽にお問い合わせください!

03-3221-3633

月〜金 9:00 - 18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP