カテゴリーページ

blog

サプライチェーン攻撃の全貌:企業が直面する新たなサイバーリスク

  サプライチェーン攻撃の全貌:企業が直面する新たなサイバーリスク - アップスマート株式会社

企業がますます脅威にさらされている新たなサイバーリスクとして、サプライチェーン攻撃が急増しいます。
この攻撃は、企業のサプライヤーやパートナーを通じて、本来のターゲットである企業に悪意のあるプログラムやサイバー攻撃を仕掛ける手法です。
サプライチェーン攻撃は、従来の内部セキュリティ対策だけでは防ぎきれない脅威となっており、企業は新たな対策を模索する必要があります。

サプライチェーン攻撃の基礎知識

サプライチェーン攻撃とは何か?

サプライチェーン攻撃とは、企業のサプライチェーン(自社だけでなく他社をまたぐ流れ)に潜入し、そこから企業全体やそのパートナーに深刻な被害をもたらすサイバーセキュリティ上の脅威です。

悪意のある第三者がサプライチェーンに紛れ込み、信頼された関係を悪用して機密情報やシステムへのアクセスを獲得します。
サプライチェーン攻撃は、従来の企業のセキュリティ対策では十分に防げない新たなリスクとして、企業にとって深刻な課題となっています。

攻撃が企業に与える影響

サプライチェーン攻撃は、企業に深刻な影響を及ぼすリスクの一つです。
攻撃者によってサプライヤーやパートナー経由で企業に侵入されることで、企業の機密情報や顧客データが流出する可能性が高まります。
このような情報漏洩は企業の信頼と評判に大きな打撃を与えるだけでなく、法的な責任や経済的損失も伴うことがあります。

さらに、サプライチェーン攻撃によって企業のサービスや製品の提供が滞る場合もあり、業務の停滞や顧客離れにつながる可能性があります。
企業は、このようなサイバーリスクに対して、適切な防御戦略を策定し、定期的なセキュリティ対策の実施が求められています。

サプライチェーン攻撃の標的となる企業の弱点

弱点を狙われやすい業界とは?

サプライチェーン攻撃における特に脆弱な業界は、金融業界や医療業界のような個人情報や機密データを多く取り扱う業種です。
これらの業界は、顧客情報や機密データが多く集中しており、一度侵入されれば多大な被害を受ける可能性が高いとされています。
したがって、これらの業界はサイバー攻撃に備えた強固なセキュリティ対策の強化が急務となっています。
サプライチェーン攻撃は、脆弱な業界を特定し、狙い撃ちすることで多大な経済的被害をもたらす可能性があります。

企業の脆弱性を見つける方法

企業が脆弱性を見つける方法には、サプライチェーン攻撃に対する新たなサイバーセキュリティ戦略が重要です。
リスク管理の観点から、サプライヤーのセキュリティ基準を厳格にチェックすることが必要です。
さらに、第三者の侵入を防ぐために、絶えず脆弱性スキャンを実施し、早急な対処を心がけることも重要です。
社内のセキュリティ教育と訓練を徹底し、従業員がリスクをどのように軽減できるかを理解させることも効果的です。
このような取り組みを通じて、企業はサプライチェーン攻撃に対する脆弱性を最小限に抑えることが可能となります。

まとめ

企業が直面する新たなサイバーリスクであるサプライチェーン攻撃に対抗するためには、まずサイバーセキュリティの強化が不可欠です。
リスク管理を行うために、サプライチェーン全体を包括的に評価し、脆弱性を特定することが重要です。
また、定期的なセキュリティ監査やパッチ適用の徹底、第三者検証などの防御戦略を策定することも効果的です。
さらに、従業員への教育と訓練を通じて、サイバーセキュリティ意識の向上を図ることが必要です。

経理アウトソーシングサービス「Pro経理X」について

アップスマート株式会社では、経理の課題解決を目指し、財務の参謀役・経理業務の代行サービス・経理アウトソーシングサービスを提供しております。

遠隔地についてもビジネスチャットやzoom等の活用により対応しておりますので、経理担当不在や経理担当人材不足などにお困りの場合、まずはお気軽にご相談ください。

対応可能地域

面談対応可能

東京都
→東京都/足立区/墨田区/荒川区/世田谷区/板橋区/台東区/江戸川区/千代田区/大田区/中央区/葛飾区/豊島区/北区/中野区/江東区/練馬区/品川区/文京区/渋谷区/港区/新宿区/目黒区/杉並区/
神奈川県
→川崎市/横浜市

ビジネスチャット・Zoom等により遠隔対応可能

・出張対応についてはご相談ください。

北海道地方
北海道
東北地方
青森県/秋田県/岩手県/山形県/宮城県/福島県/新潟県
関東地方
群馬県/栃木県/茨城県/千葉県/埼玉県/東京都/神奈川県
中部地方
静岡県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/滋賀県/岐阜県/愛知県
近畿地方
三重県/奈良県/和歌山県/大阪府/京都府/兵庫県
中国地方
岡山県/鳥取県/島根県/広島県/山口県
四国地方
香川県/徳島県/愛媛県/高知県
九州地方
福岡県/佐賀県/長崎県/大分県/宮崎県/熊本県/鹿児島県/沖縄県

アップスマート

経理業務のアウトソーシング、その他IT導入や経営コンサルティングに関することはお気軽にお問い合わせください!

03-3221-3633

月〜金 9:00 - 18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP