カテゴリーページ

blog

経理担当者の権限が肥大化すると企業の風通しが悪くなることも

  経理担当者の権限が肥大化すると企業の風通しが悪くなることも - アップスマート株式会社

企業における経理担当者の役割は非常に重要ですが、最近ではその権限が肥大化しているという声が聞かれます。

人材採用も難しい状況の中、経理担当者の権限が拡大することで、企業内の風通しは悪くなり、業務が滞る可能性もあります。
本記事では、経理担当者の権限が肥大化することによって引き起こされる問題点について詳しく探っていききます。

経理担当者の独自のルールが存在する

経理担当者の権限が肥大化すると、彼ら独自のルールが存在することが問題となります。

例えば、利用する会計システムや手続きに関するルールなどは、他の部署のメンバーが理解しにくいことがあります。
その結果、経理担当者がいないと仕事が進まなくなるという状況が生まれます。

情報共有が滞る

経理担当者の権限が肥大化すると、情報共有が滞ることがあります。
経理担当者が特定の業務を一手に引き受けることが多くなるため、他の部署のメンバーがその業務に関する情報を得ることが難しくなります。
結果として、他のメンバーが業務を進める際に必要な情報が不足し、仕事が滞る可能性があります。

経理担当者の負担が増える

経理担当者の権限が肥大化すると、彼らの負担も増えることが考えられます。
特に、他の部署のメンバーからの問い合わせや依頼が増えることで、経理担当者の仕事量は増える一方です。
その結果、経理担当者がいないと仕事が進まないという状況が生じ、業務の遅延やミスのリスクも高まるかもしれません。

経理担当者の育成に課題が生じる

経理担当者の権限が肥大化すると、その役割を引き受けることが難しくなる可能性があります。
経理担当者の仕事が非常に専門的であり、新たな担当者を育成するには時間と労力がかかります。

しかし、権限が拡大することで他のメンバーが詳しい知識を持たずに仕事を行ってしまう恐れもあるため、経理担当者の育成に課題が生じることが考えられます。

まとめ

経理担当者の権限が肥大化することは、企業内の風通しを悪くし、業務の進行を阻害する可能性があります。
経理担当者がいないと仕事が進まない状況や情報共有の滞り、負担増加、そして経理担当者の育成に課題が生じるなど、問題は様々です。経理担当者の権限を適切に管理し、他の部署との協力体制を整えることが重要です。

そのような取り組みが難しい場合は、弊社が提供している経理業務のアウトソーシングサービスをご検討ください。

経理アウトソーシングサービス「Pro経理X」について

アップスマート株式会社では、経理の課題解決を目指し、財務の参謀役・経理業務の代行サービス・経理アウトソーシングサービスを提供しております。

遠隔地についてもビジネスチャットやzoom等の活用により対応しておりますので、経理担当不在や経理担当人材不足などにお困りの場合、まずはお気軽にご相談ください。

対応可能地域

面談対応可能

東京都
→東京都/足立区/墨田区/荒川区/世田谷区/板橋区/台東区/江戸川区/千代田区/大田区/中央区/葛飾区/豊島区/北区/中野区/江東区/練馬区/品川区/文京区/渋谷区/港区/新宿区/目黒区/杉並区/
神奈川県
→川崎市/横浜市

ビジネスチャット・Zoom等により遠隔対応可能

・出張対応についてはご相談ください。

北海道地方
北海道
東北地方
青森県/秋田県/岩手県/山形県/宮城県/福島県/新潟県
関東地方
群馬県/栃木県/茨城県/千葉県/埼玉県/東京都/神奈川県
中部地方
静岡県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/滋賀県/岐阜県/愛知県
近畿地方
三重県/奈良県/和歌山県/大阪府/京都府/兵庫県
中国地方
岡山県/鳥取県/島根県/広島県/山口県
四国地方
香川県/徳島県/愛媛県/高知県
九州地方
福岡県/佐賀県/長崎県/大分県/宮崎県/熊本県/鹿児島県/沖縄県

アップスマート

経理業務のアウトソーシング、その他IT導入や経営コンサルティングに関することはお気軽にお問い合わせください!

03-3221-3633

月〜金 9:00 - 18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP