カテゴリーページ

blog

持続化補助金⑧ 申請がするりと採択される方法。SWOT分析をつかった経営計画の策定とは?

  持続化補助金⑧ 申請がするりと採択される方法。SWOT分析をつかった経営計画の策定とは? - アップスマート株式会社

弊社:前回まで、持続化補助金の補助事業として採択されたKさんに、採択された事業内容について伺ってきました。また、申請様式がSWOT分析に基づいた形式となっていることに着目されたということを伺ってきました。

 

K:はい、持続化補助金の申請書類に含まれる、経営計画のパートは、SWOT分析にもとづいて考えると記入がしやすくなります。

(SWOT分析は補助金の申請書を作成する上で、補助金の審査員に整理して伝えるのに有効と考えています。実際のコンサルティングでお手伝いさせていただく際には利用しておりません。)

 

弊社:ここで、SWOT分析について基本的な前提を確認いたします。

S 自社の事業上の強み(Strength)

W 自社の事業場の弱み(Weekness)

O 事業環境における収益機会(Opportunity)

T 事業環境における自社への脅威(Threaten)

 

K: はい、SWOT分析の具体的な手法として、SWOTそれぞれを洗い出したうえで、次の組み合わせを考えていくことが重要だと理解しています。

 

(1)SとO  ー事業環境において予測される収益機会に、自社の強みをどう活かすのか

(2)SとT   ー自社を脅かす環境要因を、自社の強みによっていかに克服するのか

(3)WとO ー事業環境において予測される収益機会を刈り取るために、自社の弱みをいかに克服するか

(4)WとT ー自社の弱みが露わとなる事業環境上の脅威に対して、どのように対処するのか。

 

弊社:上記の組み合わせを考えることによって、事業環境において自社の能力をいかに発揮したらよいか、頭が整理されますね。ぜひ、読者のみなさまも、自社の事業におきかえて考えてみてください。

経理アウトソーシングサービス「Pro経理X」について

アップスマート株式会社では、経理の課題解決を目指し、財務の参謀役・経理業務の代行サービス・経理アウトソーシングサービスを提供しております。

遠隔地についてもビジネスチャットやzoom等の活用により対応しておりますので、経理担当不在や経理担当人材不足などにお困りの場合、まずはお気軽にご相談ください。

対応可能地域

面談対応可能

東京都
→東京都/足立区/墨田区/荒川区/世田谷区/板橋区/台東区/江戸川区/千代田区/大田区/中央区/葛飾区/豊島区/北区/中野区/江東区/練馬区/品川区/文京区/渋谷区/港区/新宿区/目黒区/杉並区/
神奈川県
→川崎市/横浜市

ビジネスチャット・Zoom等により遠隔対応可能

・出張対応についてはご相談ください。

北海道地方
北海道
東北地方
青森県/秋田県/岩手県/山形県/宮城県/福島県/新潟県
関東地方
群馬県/栃木県/茨城県/千葉県/埼玉県/東京都/神奈川県
中部地方
静岡県/山梨県/長野県/富山県/石川県/福井県/滋賀県/岐阜県/愛知県
近畿地方
三重県/奈良県/和歌山県/大阪府/京都府/兵庫県
中国地方
岡山県/鳥取県/島根県/広島県/山口県
四国地方
香川県/徳島県/愛媛県/高知県
九州地方
福岡県/佐賀県/長崎県/大分県/宮崎県/熊本県/鹿児島県/沖縄県

アップスマート

経理業務のアウトソーシング、その他IT導入や経営コンサルティングに関することはお気軽にお問い合わせください!

03-3221-3633

月〜金 9:00 - 18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP